オーディオブックは意味ない?紙の本がいいの?

英語

我が家では親が読んで欲しい、読書の難易度をあげて欲しい時のとっておきの作戦として、オーディオブックでまずは聴いてもらう、とやったら見事、難易度が上がる本を読み始めてくれました。

audible

ハリーポッターは定番中の定番ですが、我が子は本より先にDVDを観せてみたら、音楽と暗い画面に怖がって拒否されてしまいました。

そこから数年後、audibleで聴いてもらったら「面白い!」とハマってくれました。そこで続編の紙の本を用意しておくと、小さい頃からの読み聞かせのおかげで読書習慣がありますので、紙のほうで自ら読んでいってくれました。

今もゲラゲラ笑いながらハリーポッターを読んでくれています。

我が家は日本の学校に通いながら本人がバイリンガルを目指しているので英語のみで利用していますが、日本語のレベルアップにも使えますよね。
もちろん通勤中や家事中、入眠前にもオーディオブックは活躍しています。

タイトルとURLをコピーしました