小学生 国語のテスト 次回への対処法

我が子は日本の私立小学校に通う3年生です。

テストは学期ごとに期末テストがあり、範囲も広く、範囲は中学生並だと私は感じています。そして教科書を暗記すればいいというわけではなく、記述式での回答も求められます。

中でも国語は時間が足りないんです。面談時に学校の先生に、我が家の地域でのトップ私立中学にお子さんが通っている賢いママに、対策を聞きました。中学受験されるご家庭も悩まれていますよね。我が家の作戦と、その後を書いていこうと思います。

対策

  • 本文から読むのではなく、設問を読んでから、本文に線を引きながら読む。
  • 点数の高いものから解く、ということはしなくて良い。
  • 国語の教科書の単元の終わりにまとめのページがあるため、そこを繰り返し親子で勉強する。
  • テスト中に「うーん…」と考え始めたら、そこは後回しにする。
  • 時間配分

とのことでした。

かしこちゃんのママは、速読、時間配分とも教えてくれたのですが、まずは私が速読を時間配分について勉強しなければなりません。

今は毎日の公文でこれらを練習中です。

近々、全国統一小学生テストがあるのでそこで作戦を試す良い機会だと思って、結果を気にせず挑むつもりです。

タイトルとURLをコピーしました