月経前症候群(PMS)のためのピルと漢方

未分類

ドロエチのみ、と加味逍遥散(かみしょうようさん)の漢方のみの処方を試してイライラは収まらず、今月はドロエチと加味逍遥散(かみしょうようさん)を併用してみました。

結果、

生理前日にイライラ爆発、止まりませんでした。

こんなにイライラしたいわけじゃない。

でもイライラをぶつけられる家族はもっと辛いはず、大切にしなければならない家族。私は成人後ですが、両親が離婚し、その前から家族が一人ずつ家を出ていく辛さを知っています。

これで効かなければ次は生理を減らす(例えば2ヶ月に一回生理が来るようにする)ピルに変える、とドクターから説明を聞いております。

あと2ヶ月、ドロエチと加味逍遥散(かみしょうようさん)を試してみて、ピルと漢方がなくなる前にまたドクターに相談する予定です。

ホルモンにはかないませんね。

漢方を食事前に飲むのを忘れてしまうことが頻繁にありました。それも効果を感じづらい要因かなと思っています。  
なので、起床とともに朝食前の漢方を飲めるように枕元に漢方と水を置いておく作戦にします。

それでどうなったか、また結果を書きます。

ドクターからは「漢方は食事療法のようなものです。」と説明を受けております。確かに心身に関することは食事だよなーと思います。

タイトルとURLをコピーしました