持ち帰った問題用紙を見て
ガッカリ、悲しい、の感情でした。
本人は19:00に寝るので、テスト中に何があったのか聞くこともできず、夫婦で話し合うことしかできませんでした。
何があったかというと…
問題用紙を見ると、メモなし、解き直しなし、見直しなしの真っ白でした。
親の心構えの結論から申し上げますと、
無料の塾のテスト。そりゃ塾に入るきっかけになる意図的なものなんです。
35分間という短い時間で、国語は長文が続く読解、算数は図を描かないとできなくない?という印象です。
全てにたどり着かないようにできています。
それなのに、翌日の朝、公文を解いている我が子を見て我を忘れ、「これ、毎日毎日やってても意味なかったよね?」と全国テストを広げ、怒り爆発。
書いていても、思い出すと辛い。朝、学校に行くために早起きして勉強している我が子に前日の問題用紙を突きつけて、怒りをぶつけ、止まらない。
戒めとして、書かせてください。
「学校なんて行ったって、公文を毎日やったって意味なかったよね?今日で辞めると、もう学校に連絡したから!」
「学校辞めない!公文も辞めたくない!」と泣き喚く我が子。
頭では、我が子の脳を今、自分で破壊している。とよぎるのに、止まらない怒り。
今でも、泣き喚いて「学校辞めないー!」と言う、我が子の、目も口の形も変わり果てた表情がこびりついています。
最低な自分。親の、テスト分析不足なだけなのに。
その怒りの後、自分が落ち着いてきて、我が子と真っ白な問題用紙についての解決策を出し合って、学校に遅刻連絡をして、送り届けてきました。
その後に生理がきて…
PMS用のピルを一段階強くしてもらおうと思います。
そして、ママ友にこのことを相談すると「ねえ、もしかして甲状腺、悪い?」とずばり言い当てられたのです。この前の人間ドックで生まれて初めて指摘されて、専門医に診てもらったところです。
自分のアンガーマネジメント対策として
- イライラしたら、何時でも悪天候だとしても、自分一人で家から出て、外の風に当たる。もしくはウォーキングに出る.。
- 黄体期に入ったら、アンガーマネジメントのaudibleを毎日聴く。(家事中、寝る前、お勧めです!)