英語教育

英語

幼稚園入園前

まず、幼稚園入園前の、日本語(母国語)を発する前に何をしたか、そして結果どうなったかを書き記していこうと思います。最後に、小学校3年生の現在、どうなっているかを書いていきます。


1、テレビ育児は英語で。
2、絵本は日本語
3、親は日本語のみで語りかける
理由:母が英語ができないため

1、小学校3年生の現在でも、テレビアニメ、ニュース、映画、動画は英語で観ている。
2、インターナショナルスクールから日本の小学校に転校したが、日本語でわからなかった言葉はこの1年間で「水をせき止める」だけでした、と担任から言われました。
3、現在も私(母親)は英語ができないため、我が子とのおしゃべりは日本語のみです。

現在の我が子はというと…
英検3級合格。勉強なし、公式サイトでの過去問練習のみしました。
今は準2級の、同じく過去問での練習だけをして、受験予定です。
読書はほぼ英語の本なので、我が子が気に入った本を紹介していこうと思っています。

ここに至るまでは、親が毎日毎日関わり、特にgrade1(インターナショナルスクール1年生)では怒りながら、泣かせながら家庭学習と公文を続けた結果です。こんなことしなくても、今となっては親子で楽しみながら、詰め込まない教育をできたなーと後悔しています。そんなアイデアをこのブログで自分に言い聞かせる意味でも、日々実践している成果が書けたらいいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました